食生活の見直し

食生活の見直しをして出来る改善に取り組もう!!
欠食は暴食を招きます。1日3食が基本、特に朝食をキッチリとりましょう。
濃い味付けは、塩分の取りすぎになるだけでなく、ご飯やパンが欲しくなり、食べ過ぎを招きます。
太る原因は糖質だけではありません。エネルギー源として最低必要な、1日にご飯1〜2膳またはパン1〜2枚は欠かさないようにしましょう。
脳が満腹と感じるのは食事開始後15〜30分後です。
早食いの人は満腹感を感じないうちに食べ過ぎてしまう傾向にあります。
脂身や油料理など目に見える油脂だけでなく、マヨネーズやドレッシングに含まれる見えない油脂にも注意しましょう。
また晩酌をする方は翌日に残らない自分の酒量を把握しておきましょう。
ダイエット中はビール大びん1本程度までに。
就寝前の食事は熟睡の妨げになるだけでなく、食べたものが脂肪に変わりやすく太る元です。
夕食が遅くなる時は軽くすませるように 「ながら食い」は脳が満腹感を感じるのを遅れさせ食べ過ぎにつながります。

間食の取り方

ダイエット基礎知識 へ
カロリー一覧表/カロリーリクエスト/食品カロリー表一覧/ご飯パン/カレー,オムライス/丼物/蕎麦,うどん/ラーメン/パスタ/中華料理/一品料理/天ぷら/焼き鳥//焼肉/サラダ/定食/マクドナルド/魚料理/魚介類/刺身/肉系/野菜//乳製品/漬物/きのこ/和菓子/アイス/ケーキ/ジュース/コーヒー/お酒

(C)ダイエット基礎知識